募集要綱

入塾資格

岡山県出身者、あるいは岡山県に縁故のある方で、平成30年度に東京付近の四年制大学に進学予定、または在学中の男子。(選考の時点で大学の合否が未定でも差支えありません。)4年間の在塾が原則です。

寮費

経常費(光熱費、水道代、インターネット代など)26,000円/月
改築積立金5000円/月
食費(月曜から金曜まで平日の朝食・夕食)14,000円/月
寮費合計45,000円/月
また、入塾時に、入塾金として45,000 円を納入して頂きます。

在塾員は、卒塾後、塾外員となり、塾外員塾費として一口(10,000円)以上を年1度納入することになります。

選考

岡山にて在塾員による面接を行います。(事前に履歴書と指定の書類を送って頂きます。)
面接の場所・時間は申込み後にご連絡致します。国立大学の前期試験後、岡山市内にて選考を行う予定です。

お申し込み・お問い合わせ

下記メールフォーム、書簡、電話にてお申し込み・お問い合わせを受け付けています。願書は2月中旬の発送を予定しております。
〒112-0006 東京都文京区小日向1-21-13
(公財)精義塾 選考係宛
よくある質問

運営形態は?

週1回の在塾員会議で全て決議する完全自治制で、各塾員相互の役割分担(食費会計など)により学生自身で運営しています。

出身高校は?

朝日、操山、城東、古城池、勝山、津山工業、岡山白陵、金光学園、理大附、学芸館、広島大学附属福山、灘、早稲田実業の各校ですが、その他の高校出身の方も歓迎です。

大学は?

東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、青山学院大学、中央大学、東京理科大学、日本大学、駒沢大学、専修大学に通学している学生が在塾しています。(平成29年度現在)

食事の時間は?

朝も夜も料理ができたらいつでも食べられます。朝は大体8時頃、夜は大体7時半頃にできます。他の寮のように、何時までといった時間制限はありませんし、取りおきも可能です。

風呂は?

大浴場です。快適にのびのびと風呂に入ることができます。湯船をはるのは2日に1度ですが、シャワーは24時間いつでも利用可能です。

門限は?

門限は一切ありません。外泊も自由です。また、友人・知人を寮に連れてくることもできますし、泊めることもできます

部屋は?

1・2年生のときは相部屋ですが、3・4年生になると個室に住むことができます。部屋には机、ベッド、クローゼットがあります。 見学も随時受け付けております。

バイクは置ける?

大丈夫です。購入する前に、塾員会議で申し出てください。普通のマンションのように駐車代を取ることはありません。 無免許運転や飲酒運転等については、極めて厳しく指導しております。